ちまきの一言二言
ぐーたら天然の、一言二言では終らない日記
には飲ませてはいけないとニュースで発表されましたが、
どうやら解除されたようです♪
良かった。
大人は平気だとは言われても、放射能汚染されてるとわかってる水を
飲みたくはないですよね。気分的に。
でも飲んでたけどね。
そしてまたスーパーとかで水の買占めが激しくなるんだ・・・やだね。
うちの会社の自販機の水も買占める人がいるみたいで、
売り切れ状態です。
でも今日、スーパーへ行ったら、わりと水はあった。
500mlのペットボトルのなら想像したより、けっこうありましたよ♪
まー、一人何本とか制限はありましたけど。
そして、この前は全然なかったカップ麺が、今日はいろんな種類や数もばっちりありました。
流通が復活してきたからかな。
そんなに心配しなくても、手に入りますね。
こうして早く普通の日常にもどってくれることを希望します。
24日以降、地震らしい地震はないと思ってたけど、
今さっき、11:15前後に地震があったらしいです。
私は必死に洗面所で風呂上りに化粧水をピタピタやってたので
気づきませんでした(笑)
・・・あのよろけたのは地震だったのかな・・・??
自分がバランス崩しただけだと思ってたけど・・・もしかしたら(笑)
まー、気付かないんだから、その程度の地震だったんだろう。きっと。
夜中も小さいのがちょこちょこくるけど、本当に落ち着かないですな。
今日(日付過ぎちゃったけど、24日の事です)の朝の地震では、いつもは地響きのようなものがあって
来る来るっ!とわかるんですが、
今回はいきなりドーンと縦に揺れたので、ビックリしました。
もうそろそろ会社に行く時間なので、ストーブを消した数秒後に
ドーン!ですよ。
良かったストーブ消した後で。
ちょっと大きいぞ!!と焦りながらも、部屋の真ん中に立ってました。
ここなら物が倒れてきても大丈夫!崩れても壊れない物ばかりだし
心配なのはコンポ!
最初の地震の時に私のコンポは落ちてたので、台からずれていかないか
コンポに意識が集中してたその時、
頭に蛍光灯のカバーがゴーン!Σ(゚□゚/)/
・・・頭上まで注意がいってなかったかっ!!
まるでドリフのコントでタライが落ちるようなシーンそのままでした。
自分でも笑ってしまいましたよ(^^ゞ
会社の友達にも話したら、爆笑されました。
蛍光灯のカバーはプラスチックで軽いので別に痛くもなんともなかったです。
これがシャンデリアとかだったら大変だけど。
(そんなゴージャスな部屋ではないから心配はない・笑)
最初の地震の時もこのカバー落ちてたんですよ。
私の部屋の蛍光灯は丸い環のやつ。
カバーはひねってカチっとはめるような奴なんですが、
たび重なる余震で少しずつずれていってたんでしょうね。
今日また落ちてしまった。
皆さん、地震の時は、倒れる家具も心配ですが
頭上にも注意してくださいね。
また私のBASARAコレクション(笑)
ワンコインフィギュアが地震のせいで崩れました。
もー並べ直すのも時間もないし面倒なので崩れたままにしてあります。
こんなに揺れたのに、こっちの震度は3だった。
そんなもんかなー・・・
でもうちは千葉といっても埼玉と茨城にはさまれたとこだから、
埼玉茨城方面の震度をみたほうがいいのか?
ちなみに埼玉、茨城は震度4でした。
会社の人用のエレベーターも壊れたままで、毎朝4Fまで
階段ですよ。
3Fまではなんとか頑張れるんですが、あと!のこりの1F分が
きつい!
4Fに着いた時には息切れです。
他の皆もハァハァいってます。
健康には良いとは思うけど・・・
早くエレベーター直ってください(T_T)
おおお!!この日記を書こうとしてたら、また地震がっ!!
このへんは震度4でした。
今日は余震もなく静かでだんだん収まってきたのかと思い始めていたのに
この地震だよ(>_<)
まだまだ安心できません。
揺れが大きくなって焦っているのに、iPodを聞いていたので
耳にはずっと軽快なQUEENの曲が・・・(笑)
緊張感なしです。
そんな感じで集中力なしの頭で考えた行動は・・・
思わずコンポを押さえました(笑)
この前の地震でコンポ落ちてたし・・・
・・・・災害時はイヤホーンで聞く音楽機器は危険です(笑)
さて、今日は仕事でしたが、15時で帰りました。もう疲れてたので。
で、月一のお墓参りに行った時に、近所のガソリンスタンドが
やっているのを確認!
さっさとお墓参りを終わらせて、すぐに原チャリを走らせましたよ。
水曜日に原チャリのガソリンがもう最後の一つのメモリでチカチカ点滅しだしました。
わすがなガソリンはやっているガソリンスタンドを探すためにとっておくことにして、
金曜日から自転車通勤ですよ(T_T)
久々に乗った自転車はペダルがすごく重く感じられました。
たったあれだけの距離なのに、
途中いつも自転車通勤している人に抜かされるし、
すごく足が重いし、
会社に着いた頃には息切れしているし・゚・(*ノД`*)・゚・
どんだけ足の筋力が衰えているんだかっ!!
前は私も自転車漕ぐのが早いほうだったのに・・・・
今はおばさんにさえ、抜かされていきます・・・とほほほ
ちょっと自転車乗って足腰鍛えるかっ!!
・・・と思ってはみたものの、
ガソリンスタンドがやっているのを確認するや否や、速攻並びましたよ(笑)
すごい列でした。
ずーーーーーっと続く車の列の最後尾を探していってみると
ずっといった突き当り、T字路になったとこをさらに曲がってやっと最後尾発見。
残りわずかなガソリンが並んでいるうちに使いきってしまうのも
困るので、並んでいる時はエンジン切ってました。
少しの移動も押してました。
約1時間弱並んでやっと給油出来た!!ラッキーです。
場所によっては2時間待ちもあるそうです。
原チャリなんて少しのガソリンでいいから助かる。
一回入れれば、これで1ヶ月もつわ♪
しっかし、買い占めもそうだし、ガソリンも焦りすぎ!!
今必要ない人でも給油しだしてるから、こんなに並ぶ事になってるんだよ。
勘弁してくださいよ・゚・(*ノД`*)・゚・ 本当に。
でもこういう田舎は電車より車のほうが多いから、皆焦ってガソリン入れようとするのかもな。
車が使えなくなったら、どこも行けないからな・・・
田舎ってこういうの不便ですよね。
でも今電車が充実している都心も節電でちゃんと動いてないから
大変だ。
なにもかも大変な事だらけですが、
ここは日本人の優れているGAMANの精神で
乗り切ろうよ!
自衛隊や東京電力、警察、消防署、皆危険なのに必死に頑張ってくれてるんだ。
私たちには節電や募金くらいしか協力できないけど、
やれることをやっていこう♪
きっと日本は大丈夫!
土曜日本当は出勤だったんですが、地震のため、休みになりました。
せっかくの2連休も余震が頻繁にあって、心休まることはなかったです。
2Fにいって自分の部屋を片付けようと思っても
余震が何回もくるのでそのたびに1Fに逃げるという・・・
片付かない!
夜も不安なので1Fで親のそばで寝ました。
2Fで一人なんて恐いって。
いつでも逃げれるように必要な物はそろえて枕元に。
そして月曜になって会社からは特に連絡はないので出勤しました。
意外に出勤する人がいた。
まー、電車通勤の人たちは電車が止まっているのでお休みですが。
車、自転車、自力で出勤できる人たちは出てきました。
皆まじめですね。
で、始まったのは後片付け。
スプリンクラーの故障で水浸しになった商品とかあるので
それを集めてと、なんか気が遠くなるような感じでしだが
それでもやるしかないので、やりましたよ。
仕事中にも余震はあって、少し大きい揺れもありました。
皆揺れには敏感になっているので、すぐに1か所に皆集まります。
大事には至らなかったので、また作業再開。
揺れるちょっと前、友達の携帯に緊急地震予報?だっけ?
ピーピー鳴ってました。
便利といえば便利だけど、ちょこちょこかかってくるらしく
夜はうるさくて寝られなかったらしいです。
画像はこっそり撮った会社の壁の崩れた残骸。
たまにこういうのを見かけました。
・・・大丈夫なんだろうか。この建物は・・・・
その日は計画停電になるとかなんとかで
18時まであったのに、15時で早退しました。
本当は最後まで仕事するつもりだったのに、
友達に信号が消えたら恐いよ!といろいろ体験を語られ脅かされて。
結局この日は停電なかったじゃん!
可能性可能性って、それじゃ困るよ。
はっきりこの時間帯この地域が停電になるよ!と言ってくれたほうが
こっちも準備できるのに。
この画像はスーパーに買い物に行った時の様子。
カップ麺、お米、水はもう売り切れ状態でした。
灯油もすごい列をなしてた。
私の原チャリもガソリンもうすぐやばいんですよね・・・
今週いっぱいもつかどうか。
地震前に入れとけばよかったなー。
今はガソリンもレギュラーは売り切れ状態。
今日は友達がガソリンを給油するための列のせいで遅刻してきました。
渋滞にひっかかりガソリン給油の列だと気づきあわてて車線変更をしたけど
時すでに遅し。
ありえない所まで列の渋滞はあったそうです。
私はまー、徒歩圏だから最悪歩けばいいんだけど、
遠くから車で出勤してる人は大変だなー。
電車は動かないし、大変な事だらけです。
しかし、我慢をしなければ。
今日は隣町が停電になったから、明日あたりうちの地域もくるかな・・・
計画停電の情報をtepcoに確認したついでに、ちゃちゃっと日記を書こうと思いました。
節電節電!!
11日、地震発生時、私は仕事中でした。
最初はすぐに収まると思ってたのに、どんどん大きくなって
よろけるくらい揺れだしたので、さすがにこれは異常だ!と思うようになり、
そのうち仕事仲間も集まりだし、
リーダーが「外に出ますか!」とドアを開けたのでそれについていきました。
幸い私がいたのは、ドアのそばだったので、そんなに焦りはなかったのですが
ドアから遠い所にいた人たちは
ひとまずしゃがみこんだらしいです。
近くの人たちと手をつないでいたそうです。
一人だと恐いけど、大勢人がいると、心強いですね。
気を抜くとふるえそうな気持でしたが、仕事仲間が必死にしがみついてくるので
なんか私かえって冷静になったようです(笑)
階段を下りる時でもすごい揺れていたので、手すりにつかまり
(むしろ、しがみついてくる仲間にふりまわされて・笑)よろけながらも、
その仲間をひっぱって降りていきました。
・・・私すげー男前だと思う(笑)
そして外に出たら向かいの会社から煙が・・・
なんの会社か知りませんが、なにかが爆発したらしいです。
すごい煙でしたが、そのうち収まりました。
会社の駐車場で避難した会社の人たちと1時間くらいでしょうか、ずっと待機です。
その間も、大きい揺れが何回もあって、1階にいるのにこんな揺れを感じるんだから
私たちがいた4Fはすごかったんだな・・・
仕事途中でそのまま避難したので、外の寒さにつらい思いをしました。
上着を脱いでる人たちもいたので、かわいそうでした。
そのうちやっと車通勤組とそれ以外の通勤手段の人たちに分けられました。
私は原チャリ通勤なので、車以外の組に。
そこでさらに、自力で帰れる人と、電車バスの利用の人と分けられ、
まず自力で帰れる人が建物の中に入ってロッカーから
荷物を持って帰れることになりました。
建物に入ったら、まずエレベーターは停止、そして
スプリンクラーが壊れたらしく、階段廊下が水浸しになってました。
ウワサでは5Fの倉庫では荷物が崩れ、水浸しになっていて一番すごい事に
なってるようです。
ロッカーは倒れていなかったです。
安っぽそうな地震用つっぱり棒?で押さえられているんですが、
あなどれない!あのつっぱり棒頑張ったんだ!
荷物をとってそのまま帰宅です。
後で聞いた事ですが、車組の人たちは18時くらいまで待機で
電車バス通勤で自力で帰れない人達を
送れる人は送ってあげてからの帰宅だったらしいです。
大変だったんだな。
待機している間、家が心配で電話をするんですが、やっぱり
ぜんぜん繋がらなくて、すごい不安でした。
家がつぶれていたらどうしよう!!とか親は無事だろうか!!と。
でも家に近づくにつれ、いつもの家並みでさわいでいる人もいなくて
なんか「あれ?」って感じでした。
家では物が多い私の部屋はいろいろごちゃごちゃになってましたが、
被害らしい被害は、写真立てが1つ割れたくらいで済みました。
コンポが落ちてましたが、大丈夫だった!壊れてませんでした。
パソコンも無事。テレビも無事。
画像はBASARAフィギュアの状態。
こんなもんで済んで良かったです。
食器棚もガラスも割れることも倒れることもなく、
無事すぎる事に驚きました。いや、良い事なんだが。
被災地はもちろんですが、他の地域の様子は停電や断水で大変みたいで
私の地域は思ったより被害はなかったみたいです。
良かったといえば、そうなんですがそんなに喜んでもいられない。
特に被災地の様子があまりにもショックで
テレビ見て今、日本が大変なんだと認識しました。
これは日本国民が一つになって協力しあい、今を乗り越える時なんだと思います。
私も自分に出来る事をやっていこうと思います。
まずは節電ですよね・・・なのにこんなに長々と日記を書いてしまった!
いかんいかん。
これ以上、ひどい事になりませんように、ただただ祈るばかりです。
味もそっけもない人間です。
しかしてその実態はオタクと
いうことでしょうか。
周りからは天然と言われております(^^ゞ

